ワンデーの日本製カラコンを探している人へ

今日本で販売されているカラコンはほとんどが台湾や韓国で製造された海外製です。
では、日本で製造された日本製カラコンがあるのかというとあります。
しかしワンデー使い捨てタイプの日本製カラコンというのは今のところ存在しません。

まず、日本製カラコンを販売しているメーカーはフォーリンアイズとトラスティトラスティのふたつだけです。
しかし、この二つの日本製カラコンはどちらも1ヶ月交換タイプです。
フォーリンアイズにはワンデー使い捨てタイプのカラコンもあるのですが、ワンデーだけはまだ海外製のみの扱いです。

ワンデー使い捨てタイプにこだわりがある人は海外製のワンデーカラコンを買うしかありません。
そして日本製にこだわりがある人は1ヶ月交換タイプを買うしかありません。

安全面についてははっきり言ってどちらもあまり変わらないと思います。
重要なのは「厚生労働省から高度管理医療機器として承認されたカラコンなのかどうか」ということです。
承認されているカラコンであればたとえ海外製であっても安全面についてはそれほど心配する必要はありません。
日本製の方が安心感が高いかもしれませんが、1ヶ月交換タイプのカラコンよりも1日使い捨てカラコンの方が衛生的だという考え方もできます。

結論としては「厚労省承認済みカラコンなら、安全面に関しては1ヶ月交換タイプでも1日使い捨てタイプでも問題なし」ということなので、好きな方を購入すればいいと思います。
あとは、一度つけ外ししたカラコンを友達と貸し借りしない、カラコンを付けたまま眠らないなどの使用上の注意を守って使えば大丈夫です。

参考:ワンデーの日本製カラコンはあるの?